Hachioji.pm #1 に参加してきました

今回で2回目(前回は#0)のHachioji.pm #1、なんとATNDで参加表明者されていた方の出席率100%!

このHachioji.pmに対する期待のあらわれでしょう!

始まり

上記のように、100%の出席率の為、会場(今回は、魚米 八王子店)のテーブルを若干詰め気味で座る感じになりましたが、逆にそれにより距離感が縮まっていい雰囲気だったと思いました
とりあえず乾杯し、鮮魚に舌鼓。お通しの牡蠣、旨かったなぁ〜♪

新たな仲間

今回、新しい参加者が5名もいらっしゃいました!
Perl以外の人も歓迎ですよ!phpとか!JSとか!phpとか!phpとか!」との呼びかけの功あって、多彩なバックグランドを持つ集まりになっていて、主催の @uzulla さんも嬉しそうでした

皆さんも是非!

暖まってきたら超LT

前回「次回はA4用紙1枚位のライトニング・ライトニング・トークをみんなでやろう」というアイディアが出され、強制ではなかったものの、みんな資料を用意してきて、主催の @uzulla さんも嬉しそうでした
各自の資料(A4プリント)がバケツリレーで回されて、和やかな雰囲気のなか、LT大会が進行して行きました
自分は、内容的に「初めてのPerl・第5版」の感想文という、このメンバーにおいては「誰得」な内容だったのですが、@uzulla さん、@charsbar さんはじめ、みなさんにリアクション頂き、やって良かったです!
お酒を飲みながら聞いてもらうというシチュエーションが、リラックスして発表できる雰囲気を作り上げ、そういう意味合いでは有効なスタイルかもと感じました
皆さんのTLも楽しかったです!


◆皆さんのレポート(随時更新していきます)





アクメ大全+凸シール即売会

@maka2_donzoko さんの作品大人気の一幕でございました
自分も #0 の際の即売会で購入しましたが、同僚に見せたところ大変面白がっていたので買ってよかったと思いました
今回は、ダンさんの凸シールをGETしました♪

団らん

Perl以外の人も歓迎ですよ!phpとか!JSとか!phpとか!phpとか!」に象徴されるように、話題をPerlに限定することなく、テストを浸透させる為にはどんな手立てが有効でしょうか?とか、データマイニングに興味あるんだけど難しいから長期戦かな、とか色々な話をさせて頂き、本当に楽しかったです!

気付くと5時間

あっという間の5時間でした、びっくりw
今回は、ircでも活発に交流しよう!ってこと、@uzulla さんの役割りを冗長したい希望、@partynight12th さんが Hachioji.pm のサイトを作ってくれる事になったこと、次回の超LTは「Perl以外の事」でって試みw 、次回は2月19日あたりを仮目標に、会場は中華辺りが候補、いずれは「遠征」の名のもとに八王子以外での開催も考えてみよう、とかが話し合われました


いい .pm (プログラマーズ・マウンテンとの事w)で次回も楽しみです!
若い方も、Perlじゃない方も歓迎とのこと!
近郊の皆さん、#hachiojipm でアナウンスされておりますので、是非是非!




今回の発表資料

(JPEG張り付けって…モバイルデバイスにて閲覧の方、すみません><)
追記:YappoさんのPerl〜PHPの関数対応のコンテンツがありますね!