Hachioji.pm #10 に行ってきました

Hachioji.pm #10 に参加した感想です!

#0から始まり通算11回目の Hachioji.pm
今回はYAPC直後という事もあり、沢山の方々が初参加(@yellow844さん、@ktatさん、@vkgtaroさん、@hsksyuskさん、@kyannyさん、@perl_o_palさん)の総勢16名、今回も楽しい交流の場となりました!

会場入り

今回はペルー料理のMISKY、チョリソーがおいしくてBeerが進み、話も弾む、いい感じでした!

まずはお酒で場を暖めるのが Hachioji.pm スタイル

A4LTコーナー

今回のテーマは「ぼくのかんがえたさいきょうの○○」
今回のテーマもバラエティーに富んだトークを誘発しました
キーワードだけあげると…学習方法、Androidアプリ、職歴ネタ、職場環境、再帰処理の記述、省力化、開発環境、Webアプリのテスト、イベンター補佐ツール案、鉄板Acmeネタ、動画お気に入りリストアプリ、O/Rマッパー、レポーター、段ボール…色とりどりでした!!


今、勉強題材としてオレオレTwitterクライアントWebアプリを作っているという事もあり、作ってみた系のお話に特に興味を感じました。
@hondallicaさんの「さいきょうのどろいどくん」、Titanium Mobileで作ってみた「Hachioji.pmのAndroidアプリ」を見せてもらいましたが、たったの3時間で作った(データの収集/加工に2時間で、実装時間はたったの1時間)ものと聞き、簡単にできるっていいなーって思ったり、@kyannyさんの同僚が作られたというYoutebeのお気に入りをリストできる物(REMP)の今後の構想のお話も「それ、いいね!」って感じでわくわくしました。


主催の@uzullaさんのLTでは、ご自身の体験からイベント主催者にとって何が大変で何が嬉しいのかと、イベント参加者にとって何が嬉しいのか、過去の開催履歴にも情報価値を持たせるには?等、色々な角度で「イベント」を考えた上で、こんなATND系サービスがあったらいいなを構想されてました。確かにこのレポートを書いていて思います「面白い発表をされていたあの方の資料へのリンク先が把握できていたら書きやすいかもなあ」と。「イベント」の継続的なサイクルを俯瞰して考えてみると色々工夫できる事はありそうだなあと感じさせられたLTでした。


こちらも主催の@maka2_donzokoさん、A4の段ボールを資料用紙にしてのLT中の図です

いつもほんわかと笑わせてくれて、安心のまかまかクオリティーw


皆さんのレポートへはコチラ


その他のLTもHachioji.pm公式サイト等で発表資料とかまとめられると嬉しいなーなんて期待中!!


今回自分は、、、
「ぼくのかんがえたさいきょうの学習方法」
学習題材として続けているオレオレTwitterクライアントWebアプリ(GitHub)の制作過程、知識不足で遠回りしまくりな事が多々ありますが、試して失敗すると「知る」事ができるよね?っていう、、、みんな知ってる当たり前な事ですが、大事。っていうLTをしました。
発表資料(こちら(PDF)です)
Hachioji.pmで美味しいのは、発表した後です。
Twitterのツイートの id が JavaScript の整数型での表現範囲より大きすぎて、タイムラインを更新する時にAPIに送るidをクライアント側でインクリメントできなかったというエピソードに対して、文字列として下何桁がぶった切った物にインクリメントして連結し直して使う(下何桁が99999とかのレアケースは誤差の範囲としてw)とか、JSライブラリ等で対応する事も可能、APIのレスポンスから最初の1つを捨てるという方法もありでは?とか、皆さんから色々な意見を聞ける事です。
こういった機会や場は、多ければ多い程多彩な発想に触れる機会になるからいいですね!
って事で、「試して失敗する事」と「Hachioji.pm」はさいきょうの学習法というまとめでした!!

感想

Hachioji.pm はアルコール駆動でもある、というのは、コミュニケーションの潤滑剤としてのアルコール、みんなに気軽にコミュニケーションをしていって欲しいという主催の想い。お酒を飲んで、気楽に雑談して、暖まった頃にトークして、トークを聞いて、質問したりツッコミしたりして、トークの内容をツマミにまた議論する、帰りの電車でも会話が続く、電車を降りるまではHachioji.pm です!


美味しい料理とお酒とエンジニアトーク、楽しい会です!
公式ページ:hachiojipm.org
Twitterアカウント:@hachiojipm
ハッシュタグ#hachiojipm


次回は12月3日(土)の予定、サテライト企画 in Machida という事で開催地が町田です!
参加申し込みはコチラ→ATND