「jstudy #2」に参加してきました

jstudy #2」というタイトルのJavaScript勉強会に参加させて頂きました

ハッシュタグ#jstudy

11月20日(土)14時より、SINAPさんのセミナースペースで開催されました
※関係各位、お世話になりました!


「ゆるめなJavaScriptの勉強会です。」との事で、
JavaScriptで開発している人、JavaScriptを勉強中の人-JavaScriptに興味がある人を対象に
「お気軽にどうぞ。」という事で、遠慮なくお邪魔させて頂きました♪
 ※申し込み当時は既に定員に達していて補欠登録だったのですが、当日の朝に再確認した所、
  繰り上がりで滑り込んでおり、小躍りする気持ちでした!


会場に付くと、既に皆さんテーブルを囲んでだんらんしてました
「こんにちは、ヨロシクお願いしますー」という感じで混ぜて頂きました♪
※みんなコンパクトなノートPCでいいなぁ…(心の声)

内容と感想

  • JavaScript入門講座 / @hokaccha さん
    • DOM、イベント、スコープ、jQuery をテーマに、ライブコーディングをおり込んだ解り易い解説
    • 今までちょっとモヤモヤしていた物がスッキリしました
      • JavaScript上達には「読む+書く」=「車輪の再開発」がお勧め!
      • (function() {...})(); の使いどころ等
      • jQueryの $(*)…何かに対して、$.*…何かをする、っていう解り易い感覚
      • jQueryの $.fn.*…何かする所だけ定義して、何に対してという所はコード内で自由に指定できるって事
    • ホットエントリーもされた秀逸なスライドは必見!
  • function objectについて / @kyosuke さん
    • JSわからない人は「jQuery覚えなきゃ」の前にFunctionオブジェクトの理解深めたら?の提起を受けての発表
    • 印象に残った事
      • thisの解釈…「その関数を、何のプロパティと解釈して呼び出したか?」
      • function実行時に内部に生成されるcallオブジェクトとそれに対する参照とGCクロージャについて
      • Functionオブジェクトを new する必要性ってあるの? → 「John resigは使ってた」…文字列でスクリプトを連結したりとかの場面では使うかも?
    • Functionオブジェクト関連のモヤモヤも去って行きました
  • jQueryのCSSプロパティ拡張 / @super_rti さん
    • jQueryの内部に切り込んでオレオレメソッド拡張をしてみたというお話
    • テンポの良く、要所要所で「ここまでのまとめ」として情報整理してくれる良いプレゼンでした
      • $.style と $.curCSS の2つのメソッドをフックして…うーん、ちょっと時間のある時に読んでみたいです(汗
  • jQueryプラグインのリファクタリング / @Takazudo さん
    • jQueryプラグインの書き方を10ステップにしてリファクタリングの方法論を解説
    • UI設計時の考え方の参考になり、とてもスッキリました!
      • 一連の処理をまとめ、オプションを取れるプラグインにする…大体ここまでで事足りる事が多い
      • 複雑になりそうなもの…どうせ後から色々足したくなるので $.widget
    • こちらのスライドでは、段々汎用的になっていく過程が解り易いです、お勧め!
  • iPhoneフルスクリーンモードについて / @180mm さん
    • ググッても出てきにくい iPhoneフルスクリーンモードについて の情報を絡めた発表
    • スマートフォンを持っていないのですが、スクリーンキャプチャが多くイメージしやすかったです
      • フルスクリーンモードではiPhoneロック中もJSが動く(他のアプリに切り替えると止まってしまう)
      • iPhonewifiをオフにしてると位置情報の精度が下がるとの事
    • Running App やってみたい…もういい加減にiPhone(もしくはAndroid)欲しくなりました(泣
  • 名前の無いプレゼン / @songmu さん
    • 飛び入りTLにて、過去に書いたJavaScriptの紹介や車輪の再開発についてのお話
      • ラングトンの蟻をJavaScriptで実装されたものを見せてくれました…最後にパターン化する不思議
      • 他の言語のライブラリを移植(車輪の再発明)もお勧めとの事…ベタに書いたperlと良く似ていると
    • やっぱり「読む+書く」=「車輪の再開発」がお勧めって事ですね!
  • node.jsについて / @Jxck_ さん
    • 話題の Node.js についてのお話
    • 何故 Node.js ? とか得意不得意とか開発環境とか、色々興味深かった
      • イベントループ…イベントとコールバックで処理をする基本的に1スレッドのイベント駆動モデル
      • ブロック…ノンブロックの強制
      • Google V8…早いよ、JITじゃなくても直アセンブラ…云々
      • 苦手…CPUヘビーな処理、マルチコア環境(解決の予定)、処理していない例外(イベントループ全体が止まる)、コールバックの嵐
      • 得意…リアルタイムWEB(Ajax,Commet,WebSocket etc.)、重たいIOを伴うアプリ
      • 環境…nave,npm,ライブラリ(socket.io 等)
    • なにしろ Node.js、今後が楽しみです!


あとがき

凄くスッキリして帰ってきました!
まだ記憶の新しいうちに手を動かして復習したいと思います!
※この記事も乱文なので、復習後の気付きも含めて添削しよう。。。
あと、懇親会…参加したかったなあ、、、それはまた次回。


運営の方並びに参加者の皆さま、ありがとうございました!