node.js と socket.io で WebSocket な事をしてみるハッカソン

リアルタイムWebハッカソンという催しが、グリーさんの会議室で行われました
「Node.js でサーバを書いて、WebSocket を使った何か作ってみよう!」
#riajyu


http://atnd.org/events/8626
上記ATNDに記載のハンズオンで、チュートリアル的にチャットを作って、可能であれば応用で何か作って発表し、
その後TLで締めくくる、そんな流れでした
解りやすくて簡単なんで「やってみれば良いと思いますww」


今回の収穫
事前に、Node.js、socket.io のインストールとサンプルスクリプトの予習はしていったけど、
ハンズオンにあるように、Express とかと使ったり、データストアと連携したりと、それだけでも応用の取っ掛
かりを感じられたのが良かったです。


感想
ハッカソン初体験でしたが、
ハッカソンって、友達んちに遊びに行って、おやつ食べながら一緒に宿題やる…そんな風に感じました。
ちょっと近くの人に「どうですか、順調ですか?」とかソワソワ聞いたりするのも楽しい。
僕はエンジニアとして駆け出しですが「いい意味で変態」的なハッカーの方も多くいらっしゃった様で
ソワソワしました。
また、グリーさんの会議室で作業をしていると、少しミーハーだけど、正直ソワソワしましたw
グリーさん、ありがとうございました!
あと、TLでの発表も皆さんカッコいいUIで色々な応用をされてました!
色々ないじりかたができる素材だって事ですよね?
僕も今回のをおさらいしつつ、色々いじっていけたら楽しいなと思いました!


その他
ジャバジャな方々は、う○ちとかツイートするのが好きな無邪気な方が多いようだ
別件で、エルシャダイとかいうコンテンツが人気のようだった




今のところ、この技術をアレに使ってやろう!的な明確なアイディアはありませんが、今までプラグイン
とかでまかなっていた物や、なんならその他のアプリケーションで提供されていた様な使用感の別の機能
が、ブラウザに全部乗せの様な感じになってくる事にワクワクせずにはいられない…そんな感じです!
(ブラウザ肥大って側面もあるのかなあ?それはそれとして…)


企画してくださった方々、グリーさん、皆さん、ありがとうございました!