「PHPを使ったアジャイル開発のLT、読書会とミニワークショップ」に行ってきました

遅ればせながら、
先日NIJIBOXさんで行われました「PHPを使ったアジャイル開発のLT、読書会とミニワークショップ」の感想ブログです

参考

ATND
#actinagile

内容

発表

@remoreさん (@remoreさんのレポート)
@ShiroKappaさん (@ShiroKappaさんのレポート)
@HIROCASTさん


自分はアジャイルに関して広く学習してなく、まずTDDをという段階です
今までしっかりとアンテナできてなかった為、やっとここ最近先人のプラクティスに対して関心を持ち始めました
そんなタイミングでしたので、@remoreさんの発表での、書籍アジャイルプラクティスを新人研修に使った時の体験談、
@HIROCASTさんの発表での、実際のチーム経験に基づくお話、@ShiroKappaさんの発表での、アジャイルまでの道のりのお話、
どれも大変興味深く、いつか応用できるようにインデックスしておきたいと思いました!
まずはTDDから、着実に攻めて行きます!

ミニワークショップ

自分はミニワークショップに関心があってそちらのグループで実習してました
みなさん読書会の方から聞こえてくる話が気になる様子でしたw
用意して頂いた課題はコチラ、しっかり復習して成果にしたいです!

アジャイル周辺の質疑コーナー

最後の@kakutaniさんを囲んでアジャイル周辺の質疑コーナーでは「やればいいんだよ」というメッセージが印象的でした。
指示や許可を待つのではなく、各自で考えて、足元で出来る事をやる!
自分の場合は、レガシーコードとの腐れ縁による不毛な労力を減らしていけるように、足元でTDDを勉強していきます!
参加直後の感想ツイート→

最後に

NIJIBOXの方々、運営の方々、良い機会を提供頂きありがとうございました!
登壇者の皆さん、お話しさせて頂いた方々、ありがとうございました!