Hachioji.pm #5 へ行ってきた

Hachioji.pm #5 に参加した感想です!
※若干テンプレート化してきましたw

6回目の Hachioji.pm は、あいにくの空模様、、、
梅雨入りした事もあり、少しジメジメしていましたが、その分、ジョッキ生が美味しいってもんです!
今回は2店舗またいでの豪華版と相成り、当然おおいに盛り上がったのでありました

会場到着

今回は、みんなそろそろユッケとか食べたいのでは?って感じで焼き肉 (かごしま食肉 八王子店)
最初に到着した人達が待ち切れずにドンドン始めていくのがいつもの Hachioji.pm ですw

1件目開宴

週末は2時間制らしく、まかまかさんを迎え入れる頃にはクロージングに入らねば…との懸念から
Hachioji.pm #3 の時に行ったタイ料理屋さんを @uzullaさんが急遽押さえてくれたので、LT等はそちらで、という運びとなりました
残念ながらお目当てのユッケやレバ刺しは自粛のようでしたが、焼き肉は美味しかったです
はじめましての方も、お久しぶりですの方も、美味しいものとお酒があれば、喰って飲んでのエンジニアトーク大会、大丈夫だ問題ない。
丁度いい規模感と開催スタイルにより、出席率100%、ボッチ率0%

まかまかさん登場〜2件目開宴

まかまかさんを拍手で出迎えるのが Hachioji.pm スタイルとなっておりますw
2時間程焼き肉を堪能し、2件目のタイ料理屋に移動、お酒が一巡した頃合いで、恒例の A4LT に突入です!
個人的な感想ですが、このお店が一番 Hachioji.pm との親和性が高い気がします
LT大会で盛り上がる僕たちを、店員さんは優しく見守ってくれるのですw

A4LT

今回のテーマは「最近いいなと思ったもの」
みなさん様々なバックグラウンドをお持ちなので、どんなものに興味を感じているんだろう?と楽しみにしてました!

@uzullaさん、今回は複数のガジェットへのVNC配信でみんなに見えるよう工夫してくれました
ちょっと面白かったのが、アップル製品の多さ


個人的に気になったものをあげますと、、

  • サーバ管理系
    • @necoyaさん発表のcobbler
      • サーバ5台以上管理している人必見!?
      • 設定ファイルにMACアドレス等を記述しとけば、後は電源ONしてコーヒーでも飲んでればOSインストール完了とか
  • GANC系
    • @mgikenさん発表の怪しい呪文w
      • Arcでviを呼んでエディタに記述した物を評価して云々という怪しいライブコーディング動画
      • 自分には今ひとつ何が行われてたのか解らずも、Arcへの熱い情熱が伝わってきました…w
    • @toku_bassさん発表のforkN
      • 電子書籍を書いたり読んだり販売したり共有したりできるサービス
      • プレスリリースにある「共著機能」や「フォーク機能」など、今後の展開も気になります!
    • @uzullaさんが注目のphpfog
      • PaaS系は、簡単・手軽がこのレベルまで実現されてこそアツい!というご意見
      • 自分も業務ではPHPなので、インターフェースやらいちいち格好イイし、触ってみようかなあと思いました
      • GANC忍者こと@mgikenさんがGANCでいい奴作ると仰ってました
  • ガジェット系
    • @takeR14aさん発表のALIX board
      • CDケース程度の大きさのパソコンで可愛らしい
      • お披露目した矢先にドライバーでケースを開けられ、中身を吟味されておりましたw みんな好きなんですねww


他にも楽しいお話しが盛り沢山すぎて例の如くまとめ切れておりません、是非参加されるといいと思います!
まとめは@hide_o_55さんの記事がいつもすばらしいです!!


今回自分は、、、
前回のテーマでGWに作ろうと思っていた物 (Twitterに含まれるURLをRead It Laterに放り込む仕組み) を作る際に参照した2冊の書籍

こちらをいいねさせて頂きました!


発表資料はこちらです


部品を組み合わせて動く物を作る、プラモデル感覚、うん、この感覚、CPAN楽しい!
使ったもの、使ってみたもの、使ってみたいもの…CPANモジュールガイドはまさに優秀なガイドです!


で、今回の発表に際し、Hachioji.pm 参加者の方々へ、コードへの突っ込みをお願いした所、return undef; という様な記述は受け取り側がリストコンテキストの場合に、ひとつのundefを要素に持つリストが返る事となり、真偽で判定した場合true(初めてのPerlにもしっかり記載されてました><)なので控えた方が良いとアドバイス頂きました
自分は業務でPHPを使い、同僚にPerl使いが居ないので、このような勉強会の場はとても貴重です
まだまだ天然で「ちょ、それ、なぜ?」みたいなコードを書いてしまう事があると思いますので、これからも赤ペン先生ヨロシクお願いいたします!

追記:2011/06/19
添削して頂きました!!ありがとうございます!
http://d.hatena.ne.jp/okamuuu/20110618/1308403965

Gistにもコードをサラシております(汗
※上記で頂いた指摘は取り込み済みです

感想

会話の端々から、エンジニア絶賛募集中ですの声が聞こえてきますね?
さりげなくPerlビギナー卒業宣言し、中級者目指して頑張るぞと決意を新たにしました!


それと、今回は会場の雰囲気のハッシュタグ付きでの発信を少し心がけてみましたが、
会話が弾み、濃い情報交換をし、美味しいお酒を楽しんでいる(かつ、1件目は圏外だった…)ので、まだまだ伝わりきれてない…ですよね?
でも、美味しい料理とお酒とエンジニアトーク、なにしろ楽しい会ですよ!
ハッシュタグ #hachiojipm や公式Twitterアカウント@hachiojipm公式ページ等でインフォメーションがキャッチできます〜

次回は今の所6月25日(土)の予定です、皆さんも是非是非!


P.S.
夏、7月、Takao.mt として、高尾山での野外勉強会のアイディアが出てます、これも楽しみ!