Hachioji.pm #6 に行ってきた

Hachioji.pm #6 に参加した感想です!

7回目の Hachioji.pm 、前回に続き雨模様、、、
雨の多い時期って事もありますが、自分、結構「雨男」の自覚あります、すみません><

グルメPMコーナー

今回は、みんな大好きカレーです (Very well)
自分はキーマカレーをオーダーしました、この時期やっぱ、カレーですね!
あと「マヨネーズナン」が美味しかった
2時間制の為、LTはHachioji.pmの聖地「タイランナー」で行われました

A4LTコーナー

今回のテーマは「省エネ・エコ」
@uzulla さんがデジタルな環境を準備してくれるので、A4用紙でのLTは少なかったです、エコですね!

印象に残ったものは、

  • 「重い」のニュアンスって?
    • CPAN便利、CPAN楽しい!って思い始めた今日この頃、依存しているモジュールの量によっては「重い・遅い」というファクターが…
    • 自分はまだ、重い、軽い、早い、遅いを比べるような材料が無いため、この辺りの話を聞いても「便利」を優先してしましそう
  • Cloud9IDE
    • え?ブラウザ?って思うくらい、最近のWEBアプリケーションってネイティブのアプリケーションに見劣らないですね
    • Webアプリの中でGitのリポジトリを操作したり、エディタとターミナルが一緒になってブラウザ上で動いてるみたいな感覚でした、格好いい!
  • GANCで作ったブログシステムのコード
    • GANCのAはArcのA、カッコが沢山で一瞬「うわっ」って思いましたが、皆さんに聞くと、ぱっと見て意図が伝わりやすい良いコードだとおっしゃってました
    • 自分は読解力が低いのかな?もっと色々なコード読んだ方がいいかな?というか、ドンドン書いた方がいいな、書くは読むを兼ねる!?

皆さんのレポートへはコチラ


今回自分は、、、 発表資料はこちらです
最近行った勉強会(こちらこちら)で思った事をエコのテーマに乗せて「先人の知恵と経験と時間をリサイクルしよう!」という感じのLTをさせて頂きました
聞いてきていいなと思った物を伝える事ができて、まずは嬉しいです!
今後はもっと、実体験に基づく具体的な情報も伝えていけたら…いや、いきます!

コツコツ

過去のHachioji.pmで発表したコードに @okamuuuさんや @toku_bassさんから頂いたアドバイスGitHub上のコードに反映させたんですが、
今回のHachioji.pmでも、Webアプリケーションを作るのにお勧めなキーワードを教えてもらいました!
nginxとかPlackとかRouter::SimpleとかSQL::MakerとかDBIとかText::Xslateとか (^^
コツコツと作ってはHachioji.pmの時にでも話題にできたら面白いかなと思ってます!

感想

Hachioji.pmって、あんまりPerlの事について話してない???って印象もあるようですね><
実感としましては、みんなが発言し合える場所をというアイディアのA4LTを導火線にして、美味しいものを食べながら、お酒飲みながら、シャイな人でも割と気楽に話ができるよねってムードも手伝って、色々勉強させてもらっているうちに、段々使える道具が増えてきているなあと感じています!
目指せ中級者、徐々に、もっと発信していけるように頑張ります!

てなわけで、美味しい料理とお酒とエンジニアトーク、楽しい会ですよ!
ハッシュタグ #hachiojipm や公式Twitterアカウント@hachiojipm公式ページ等でインフォメーションがキャッチできます〜

次回はいよいよTakao.mt、高尾山での野外勉強会?! 7月23日(土)の予定です、皆さんも是非是非!