Hachioji.pm #3 レポート

4回目となる Hachioji.pm #3 の感想レポートです!

会場到着

今回は、ちょっと遅刻してしまいまして、息を切らせて会場入り
今回も4名の方の初参加があり、みなさんエキスパートな雰囲気!

開演

今回の会場はタイ料理屋さん、流れでお酒と料理がドンドン出てきて
レッドカレーが激ウマ、かつリーズナブルで良かった〜

マカマカさん登場

雑談しながら飲んで食べて、そうこうしているとマカマカさん登場、拍手〜
なにやらこの流れ、 Hachioji.pm の「お約束」になっていきそうな予感w

A4LT

たけなわな頃合いで、恒例の「A4LT」が始まりました
今回のテーマは「バットノウハウ」という事で、フリーランスの方が結構多いので色々な体験談を楽しみにしておりました
詳細は hachiojipm.org に集約して頂けそうなのでリンクしておきます〜


@uzullaさん、なんと今回は「PJ-X700」を持参!!
お店にあったコートハンガーに白いシートを張って即席のスクリーンに!
凄い光量!700 ルーメン?ハッキリ見える!!!! すごいっ!
特に貸切りな訳じゃなかったんですが、お店の人も温かく見守ってくださいましたw


個人的に特に印象だったのは、@ytnobodyさんの、SSHポートしか開いていという限定的な条件を押しつけられた際に「expect+ssh」でなんとか攻略したというお話が面白かったです
使わなくて済むのであれば使わない方が良いんだけど、知っていたから救われた…という事例だと感じました


あと、@equinox79さんの、エクセルのこの機能なんだろう?っていう好奇心から、XML読み込んでtwitterクライアントみたく使えるよって発見のお話とか、さすがエクセル、空気読んでるねっ!って感じましたw


@tomitaさんが4/6に発売になる書籍「CPANモジュールガイド」の紹介も兼ねてLTされて、皆さんも楽しみにしている様子でした
勿論自分もCPANモジュール選びの入り口として凄く助かりそうなのでAmazonで待機中ですw


他にも歴戦の兵の皆さんならではのお話が聞けて貴重な体験でした!


そんな自分は、、、
箸休め程度に、役に立たないネタをお話しさせて頂きました
ちょっとした悪戯ネタになっています、April Fool's Day のネタに如何でしょうか…

感想

今回初参加されたトラビス(虎)さんや@mgikenさんと、凄くハイレベルな会話に混ぜてもらいました
強くGentooをプッシュしてましたが、まだまだ知らない世界は広いです!
美味しい料理とお酒とエンジニアトーク、とても良い会なのでお勧めです!
ハッシュタグ #hachiojipm でインフォメーションがキャッチできますよ〜